プレゼンテーション研修

NLP(コミュニケーション心理学)、®ストーリーテリング力を活用し、プレゼンテーションに必要な「伝える力」「表現力」「モチベーション管理」 についてのトレーニング。技術面と心理面の両方をサポートします。

・人前で伝わる話し方&プレゼンテーション
・影響力を与えるリーダーシップ&NLPプレゼンテーション
・成果を上げる質問力&交渉力(NLPプレゼンテーション)
・NLPプレゼンテーション~®ストーリーテリング力を高める

人前で伝わる話し方&プレゼンテーション

■対象■
新人・若手・中堅社員
■目的■
1 人前で話す際に分かりやすい言葉の使い方を身に付ける。
2 ビジネスシーンで役立つ「情報を整理して伝える」具体的な方法を学ぶ。
3 コミュニケーションの本質を理解し「ノンバーバルスキル」を高める。
4 実践的なスキルをワークを通じて体得する。
参考プログラム例

項 目 内 容
イントロダクション
アイスブレイク
本日のプログラム紹介
自分の話し方を知る◆自己紹介 ※VTR撮影・視聴
・話し方の癖、表情、声、立ち振る舞い、全体的な印象
「伝わる」話し方とは◆話し手と聴き手とのコミュニケーションギャップを埋める
・メラビアンの実験データから学ぶ
・人の認知システムから学ぶ
「説明力」を鍛える◆分かりやすく、的確に話す
・情報を整理する具体的方法
・話の組み立て方
「報告力」を鍛える◆自分の「意見」を述べる
・事実と主観を分ける
・効果的な「I(アイ)」メッセージ
「表現力」を鍛える ◆相手に効果的に伝える方法
・言語的アプローチ
・非言語的アプローチ(ボディランゲージ、目線、表情)
「自分の話し方」を検討◆VTR撮影・視聴
まとめ
※「イメージ力」を鍛える◆成果につながる成功イメージを高める
・自分の意識の持ち方に気づく
・能力に制限がかかる思い込みは書き換える「ビリーフチェンジ」
・イメージトレーニングで「成功イメージ」を記憶させる

影響力を与えるリーダーシップ&NLPプレゼンテーション

■対象■
中堅社員、管理職
■目的■
リーダーとして必要な、情報を的確に伝え、場に影響を与えるNLPプレゼンスキルを学ぶ
効果的に相手に伝える関わり方を習得する
実践心理学を活用したスキルを学び、人に変化を与える「影響力」を鍛える
■期待効果■
リーダーとして効果的に影響力に与える話し方・コミュニケーションスキルが身につく
参考プログラム例

項 目内 容
イントロダクション
コミュニケーションの本質◆誤解はどうして起こるのか?
 ・相手との信頼関係を効果的に築くには
分かりやすく伝える技術◆「話題の選定」と「話の構成方法」
 ・聞き手を惹きつける話題選び
 ・話を整理する方法
 ・話が格段に分かりやすくなるテクニック
自分の話し方に気づく◆VTRによる検討
 ・表現力、話し方の癖、話の構成など
 ・事実と主観を区別する
表現力を高める◆自分の表現方法のの傾向を知り活かす
 ・人の情報のとらえ方の違いが表現力に影響する
 ・自分の「強み」と「弱み」を知る
 ・声の出し方ジャスチャーの活用の仕方
影響力を高める◆「場」への影響力の与え方、関わり方
 ・あがらないための状態管理術
 ・伝わる力を各段にアップさせる「質問」の使い方
 ・人をやる気にさせる言葉の使い方
 ・相手の潜在意識に伝わる話し方とは
成功イメージを高める◆自分の「成功パターン」を知り戦略を立てる
 ・イメージトレーニングで脳に成功イメージを焼きつける
自分のプレゼン検討◆VTR撮影
 ・収録&視聴
 ・フィードバック

成果を上げる質問力&交渉力(NLPプレゼンテーション)

■対象■
営業に関わる中堅社員、管理職
■目的■
情報を的確に伝え、相手に効果的に伝わるNLPプレぜンスキルを学ぶ
観察力を磨き、効果的に相手に伝わり影響を与える言語パターンを身に付ける
実践心理学を活用したスキルを学び、成功につながる信頼関係構築スキルを習得する
■期待効果■
営業場面における質問力・交渉力を高め、成果を出すための実践力を身につける。
参考プログラム例

項 目内 容
イントロダクション
営業力を高めるために◆営業で成果を出すために
◆信頼関係を築くコミュニケーションスキル
「質問力」を高める◆相手の納得感を得る質問スキル
 ・質問をする意味
 ・顧客ニーズを引き出す効果的な質問
 ・顧客のモチベーションを上げる質問
「交渉力」を高める◆人の認知のメカニズムを知り効果的に伝える
 ・説明力を鍛え簡潔に伝える
 ・人の情報のとらえ方の違いを把握する
 ・交渉の心理を学ぶ
より効果的な「言語」の使い方
「相手が動機づけられる」言語パターン
◆相手の優先順位感覚に基づく言語パターンで説明する
 ・人の動機づけられるタイプ別「影響言語」を活用する
 ・相手の「価値基準」を見分け、提案方法を検討する
「相手の行動力、決断力に影響を与える」言語パターン◆クロージングの影響を与えるリード方法

NLPプレゼンテーション~®ストーリーテリング力を高める

■対象■
研修講師
■目的■
1 人に効果的に伝達する®ストーリーテリング手法を学び研修で活用できるようになる
2 トレーニングの場で必要な「情報を整理して伝える」具体的な方法を学び使えるようになる
3 表現力を養うためのトレーニングを行い、受講生への影響力を高める
4 コミュニケーションの本質を理解し「ノンバーバルスキル」を高める。
5 自分の話し方の癖を知り、強みを活かす。

項 目内 容
本日のプログラム紹介◆自己紹介を通してストーリーテリングを行う
◆受講生の学習を加速させるために大切なこと
自分の話し方に気づく※ワーク:自己紹介  
~VTR撮影、視聴~
分かりやすく伝える技術Ⅰ
~話す目的~
◆テーマの選定の仕方:
 ・「どこ」で、「誰に」、「何のために」話すのか明確にする
 ・伝えたいメッセージは何なのか
※ワーク:「マイストーリー」を話す
分かりやすく伝える技術Ⅱ
~どのように話すのか~
◆相手に伝わる要素とは             
・人の言語化のプロセスと認知システムについて
・コミュニケーションの仕組み
・言語的表現と非言語表現

◆言語的表現技術
・五感を意識した言葉の伝え方
・情報を整理する具体的方法
・話の構成の仕方 
・優位感覚による除述語について

※言葉の表現力を高めるワーク
※デソシエイトとアソシエイトについて
相手に効果的に伝える
~表現力を鍛える~
◆非言語的表現技術
 ※非言語を高めるワーク
・相手の五感に届く表現技術
 ・自分の体験を生かし表現する
 ・意識の焦点とボディランゲージの関係
 ・ストラテジーの活用
 ・優位感覚と表現技術

◆プレゼンテーション:VTR収録
 「研修の導入」部分でのストーリーテリング 
・受講生を想定し、講義内容を再現
・VTR視聴

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